FC2ブログ


Nの軍事ブログ

ご批判、意見、訂正など是非お願いいたします。何か情報があれば是非コメントをお待ちしております。
2008-11-10-Mon- イラン空爆迫る? HOT WINTERの可能性

 複数の情報によると、どうやらイスラエルによるイランの核施設への空爆の危険性があるということがわかった。これは、イスラエル建国60周年記念の際に、イスラエルのオルメルト首相がブッシュ大統領に非公式に打診したことによるものだという。ブッシュ大統領は、我々(米国)は支援できないと言ったようで、その後ホワイトハウスに持ち帰り下におろしたと思われる。英国のブラウン首相にも同様のことがあったようでこのことがより現実味を帯びた。

 ところで、その攻撃時期だが、2009年1月19日までか、もしくは1月いっぱいという見方が強い。つまり、オバマ大統領就任式の1月20日の前か、その直後21、22日ということである。というのも、来年になれば核燃料棒が入れられる危険性があり、空爆を行えば放射能漏れの可能性もあるからである。次期米国副大統領のバイデン氏は演説で、オバマ大統領は就任直後に決断を迫られるだろうといったことを語っている。また、パウエル元国務長官は、オバマ氏は就任直後に非常に困難な問題に直面するとしている。余談だが、パウエル氏はベトナム戦争に従軍し、陸軍士官学校を経ずして、加えて黒人で初めて統合参謀本部議長を務め、湾岸戦争を指揮した米国の英雄である。さらに、ブッシュ政権1期目で閣僚首席ポストである国務長官に抜擢された。日本人には到底想像し得ないことである。最近ではオバマ氏支持を表明し、入閣も期待されている。また、知日派でもある。

 もし、本当にイスラエルがイランを空爆すれば一体どのような状況になるだろうか?イスラエルは以前にも他国の核関連施設を空爆している。それは、フセイン時代のイラクと北朝鮮との関係が疑われているシリアのことである。しかし、両国ともイスラエルの軍事力を恐れ、空爆の事実を公にしなかった。一方、イランはどうか。イランのアフマディネジャド大統領は、攻撃をされたら必ず武力をもって反撃すると明言している。とはいっても、最新鋭の空軍力をもつイスラエルとまだ密売部品を手に入れてF-14TOMCATを使っていると言われるイラン空軍にはかなりの戦力の差があるため、また、距離的な問題からも正面から戦いを仕掛けるとは思えない。では、どのような作戦をイランがとるのか?考えられるのは、報復措置として、ペルシャ湾ホルムズ海峡を封鎖することである。Nは日本の海洋政策について以前から調べていたが、特に危惧しているのは石油シーレーン依存が高いことである。というのも、日本は原油輸入の8割以上を中東、取り分けペルシャ湾に集中させており、ペルシャ湾の出口であるホルムズ海峡を封鎖されれば日本経済は壊滅する。まさに、日本の危機である。イラン海軍及び革命防衛隊海軍にはホルムズ海峡を封鎖する能力を十分持っている。このような事態が起きれば、米海軍は動かざるをえない。まさにHOT WARである。
 また、それだけでなく、イランは米国に対して非正規戦を仕掛けてくる可能性もある。残念ながら、米国には大量のイラン工作員が潜入し、時を待っている。オバマ氏による非常事態宣言も有り得る。さらに、これに関して日本も関係がない訳ではない。万が一、横須賀を母港とする米第7艦隊にお呼びがかかることを想定し、イランはあらかじめ日本においてテロを起こす可能性もある。これも残念ながら日本にも多数のイラン工作員潜入が確認されている。まさに日本崩壊である。それどころか世界戦争の危機もある。

 こうしたことが現実味を帯びて来ている中で我が国の麻生総理大臣の危機意識はいかほどか。それは彼が首相官邸に入っていないことを見れば一目瞭然だ。麻生総理大臣は総選挙がおわるまで私邸にいるとしており、24時間活動指揮可能な官邸に入らないことは危機管理意識の欠如が明らかである。もう、この国は総理大臣には任せられない。国民自身がこの危機を認識しよう。





軍事報告 | trackback(0) | comment(0) |


<<航空幕僚長後任人事について | TOP | 空幕長更迭から考える 「本当の」私的見解>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://96483.blog59.fc2.com/tb.php/72-89045693

| TOP |

●訪問者数

2009年11月19日から


いままでの単純HIT数
ブログパーツUL5

●BLOG内記事検索

●プロフィール

N

Author:N
 
自衛隊、日本関連の軍事情報を中心に運営しています。

▼リンク


このブログをリンクに追加する

●最新記事

●最新コメント

●最新トラックバック

●日付別記事一覧

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

●月別アーカイブ

●カテゴリ

●注目!!!

クリックをお願いします


軍事 ブログネットワーク

単純HIT経過


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RMT