Nの軍事ブログ

ご批判、意見、訂正など是非お願いいたします。何か情報があれば是非コメントをお待ちしております。
------------ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010-01-13-Wed- [バンクーバー五輪]開幕まであと30日 自衛隊バイアスロンに注目!

 2010年は冬季オリンピックの年です。今年はカナダのバンクーバーで開催されます。私は、冬生まれということもあってかウインタースポーツは好きな方なのですが、今回は自衛隊から出場する選手に注目してみたいと思います。

 自衛隊の選手が中心となっている種目といえば、なんといってもバイアスロンです。バイアスロンは簡単にいえばクロスカントリースキーに射撃を加えた競技です。銃を使うこの競技では、日本においてどうしても優秀な選手は自衛隊に集まります。特に、陸上自衛隊の冬季戦技教育隊にはクロスカントリーとバイアスロンのチームがあり、ここで優秀な選手を育成しています。また、海上自衛隊大湊のバイアスロンチームもあるようです。

 今回、2月12日(日本時間13日)から始まるバンクーバーオリンピックでは、この冬季戦技教育隊(冬戦教)からバイアスロンに2人の選手が出場することになっています。男女1名ずつで、男子は井佐英徳選手(33)、女子は鈴木芙由子選手(20)です。新潟県小千谷市出身の井佐選手は3大会連続出場となり、秋田県出身で今回五輪初出場となる鈴木選手は「マタギ」の祖父を持つそうです。

 さて、先日行われたバイアスロンのワールドカップの結果を振り返ってみましょう。W杯は今月6日から9日までドイツのオーベルホフで行われました。日本は女子の24キロリレーにおいて、1時間23分34秒7で15チーム中14位、男子は30キロリレーで1時間20分56秒5で19チーム中9位でした。また、女子7.5キロスプリントでは、鈴木芙由子選手が24分51秒2で41位、前回のトリノ五輪に出場した泉めぐみ選手は73位でした。男子10キロスプリントでは10キロスプリントでは永井順二選手の36位が最高で、井佐英徳選手は60位、阿部悟選手は76位、トリノ五輪に出場した笠原辰己選手は80位でした。

 前回のトリノオリンピックではバイアスロンの出場枠が男女ともに5ずつありましたが、2008年と2009年の世界選手権で成果を残せず、各1枠ずつとなりました。バンクーバー五輪に出場する井佐、鈴木両選手には活躍を期待したいと思います。また、まだ出場選手が決まっていない種目もありますがその他の種目に出場する選手にもメダルを期待したいですね。個人的には女子モーグルの上村愛子選手やスキー・ジャンプも応援しています。今後も少し軍事ネタから離れてしまうかもしれませんが、バンクーバー五輪について報告できればいいかなと考えています。


▼関連リンク

JOC / バンクーバー冬季オリンピック
読売新聞 / バンクーバー五輪日程
オリンピック日本代表応援部 / バンクーバーオリンピック 競技日程
バンクーバーオリンピック / 日程
冬季戦技教育隊
冬季戦技教育隊 / バイアスロンチーム情報
時事通信 / 井佐、鈴木がバイアスロン代表に内定
新潟県小千谷市 / 井佐英徳選手バンクーバー冬季オリンピック大会出場決定!
読売新聞 / 「マタギの孫娘」鈴木芙由子、五輪射止める
wikipedia / バンクーバーオリンピック日本選手団
wikipedia / バイアスロン




バンクーバー五輪 | trackback(0) | comment(0) |


<<[ハイチ大地震]早急に大規模支援が必要 各国の対応 | TOP | インド洋での海上補給支援活動 15日で終了へ>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://96483.blog59.fc2.com/tb.php/295-250818f1

| TOP |

●訪問者数

2009年11月19日から


いままでの単純HIT数
ブログパーツUL5

●BLOG内記事検索

●プロフィール

Author:N
 
自衛隊、日本関連の軍事情報を中心に運営しています。

▼リンク


このブログをリンクに追加する

●最新記事

●最新コメント

●最新トラックバック

●日付別記事一覧

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

●月別アーカイブ

●カテゴリ

●注目!!!

クリックをお願いします


軍事 ブログネットワーク

単純HIT経過


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RMT
