FC2ブログ


Nの軍事ブログ

ご批判、意見、訂正など是非お願いいたします。何か情報があれば是非コメントをお待ちしております。
2009-12-03-Thu- 米大統領、アフガニスタン新戦略発表 ②マクリスタルISAF司令官の方針転換PART1

 1日に発表されたアフガニスタンに対する新戦略を受けてISAF司令官(兼アフガン駐留米軍司令官)であるマクリスタル陸軍大将は声明を発表しました。

新戦略は十分な人的資源を約束と、アフガン駐留米軍司令官

(CNN) オバマ米大統領が1日発表した計3万人の増派、2011年夏からの撤退開始などを盛り込んだアフガニスタン新戦略を受け、駐留米軍のマクリスタル司令官は同日、大統領は明確な使命を与え、目標を完遂させる十分な人的資源などを約束したとする声明を発表した。

同司令官はオバマ大統領に対しアフガン情勢、治安改善などに関する評価報告書を先に提出しているが、この中で最大4万人の追加派兵を要請していた。

司令官は声明で、オバマ大統領のアフガン新戦略は同国に安全をもたらし、テロリストの避難地とすることを防ぎ、地域や国際安保への脅威を減じるための重大な一歩であると強調。アフガン軍事作戦で否定出来ない現実は、アフガン国民も国際社会も同国がテロと暴力の聖域になることを望んでいないということであると述べた。


 今回はTBSが毎週放送している「CBSドキュメント」の中から、今年11月12日に放送されたマクリスタル大将への密着取材の様子を書き起こして紹介します。司令官がどのような方針をとっているのか。今まではどのようにやってきたのか。司令官の1日は?。などなど参考になる部分が多く詰まっていると思います。(一部省略しています。)数回に分けて紹介していきます。



「マクリスタル司令官の増派論」

▼登場人物略称
CBS放送マーティン記者→記者
マクリスタル司令官→司令官
ナレーション→ナ
吉川美代子アナウンサー→吉川
ピーター・バラカン(ブロードキャスター)→PB


genmcr01


吉川「今年3月、オバマ大統領はアフガニスタンの駐留アメリカ軍を21000人増派すると決定しました。しかしその後も、タリバンによる攻撃や大統領選をめぐる混乱など状況が好転する兆しはありません。」
PB「9月、現地で指揮を執るマクリスタル司令官が提出した評価報告書がワシントンポストに掲載され、大きな注目を集めました。司令官は4万人規模の増派をしなければこの戦争に勝つことはできないと主張したのです。」

genmcr03
genmcr02


記者「当初の予想と比べてアフガン情勢は?」
司令官「予想していたよりいくぶん悪いと思います」
記者「どういう点が?」
司令官「思った以上に駐留軍に対する攻撃が広がっています。特にアフガニスタン北部と西部で戦火が拡大していたのです」

genmcr04


ナ「アフガニスタン駐留アメリカ軍のスタンリー・マクリスタル司令官は、カブールの司令本部で毎朝戦況報告に目を通します。しかし、彼はそれだけで戦況を把握できるとは思っていません。毎週2度か3度ヘリコプターで現場へ飛び、自分の目で確認します。」

genmcr05


司令官「私はすべての無線交信を聞くことも無人機が捉えた現地の映像を見ることもできます。でもそれで現状を把握したと思ったら大間違い。無線や映像だけで分かった気になるのが危ない。戦場で兵士と行動を共にしなければ現状は分かりません。銃弾の飛ぶ音を自分の耳で聞かない限り戦況分析など出来るわけありません。」

genmcr06


ナ「眼下にはイギリスから旧ソビエトまで数々の侵略者を締め出してきた山岳地帯が。戦争開始から8年。失敗の瀬戸際にある戦略は微調整だけでは済まされない。司令官は兵士たちにわれわれは今までの考え方も作戦もすべて変えなくてはならないと新たな武装勢力掃討作戦の方針を示しました。今では戦争で疲弊した村の住民を守ることのほうが重要な任務になったといいます。たとえそれが大きなリスクを背負うことになっても。」

genmcr07


記者「わが子を戦場に送りだしている親にとってはありがたくない命令ですね。兵士により大きなリスクを背負わせるわけですから。」
司令官「これは理解しがたいことかもしれませんが、われわれの直面する最大のリスクはアフガン国民の支持を失うことだと部下に言い聞かせています。住民の反感を買えばアメリカの戦略は失敗する。アフガニスタンの人々が我々を占領者や敵だとみなせばアメリカは勝てない。そうなれば我が軍の死傷者は劇的に増えるでしょう。」

genmcr08


記者「彼はただ敵を殺すだけの従来の軍事作戦ではこの戦争に絶対勝てないと強調。民家を破壊し、民間人の犠牲を出せば出すほど地元住民の反感を買い抵抗勢力を勢いづかせるというのです。アメリカはこの8年間自ら墓穴を掘ってきたようなものだと言います。」

ナ「司令官によればこの1年間にアメリカ軍など駐留軍の犠牲になった民間人の死者は265人。彼は毎週行うテレビ会議で、新しい戦略の成否は犠牲者の数を減らせるかどうかにかかっていると発言。」

genmcr09


司令官「これは以前から認識していたが、2ヵ月半現地にいて民間人犠牲者の問題が予想以上に重要だと気づいた。これは戦争の勝敗を左右する問題だ。」

ナ「彼は思い切った行動に出ました。住民の居住地域への空爆を禁止したのです。たとえその中の建物から敵が発砲してきたとしても。」

司令官「この戦争に勝つためにはこれまで我々がやってきたことにかかわらず、アメリカはやり方が変わったということをはっきり示す必要があるのです。」
記者「アメリカ軍の力の源泉は砲撃や空爆など圧倒的な軍事力です。それが今のアフガン情勢では出番がないと?」
司令官「ええ。ハンマーを手にするとすべてが釘に見えるというでしょ。そういう作戦はもう通用しません。」

(次回へ続く)




軍事報告 | trackback(0) | comment(0) |


<<米大統領、アフガニスタン新戦略発表 ③マクリスタルISAF司令官の方針転換PART2 | TOP | 米大統領、アフガニスタン新戦略発表 ①演説の内容とアフガンの状況>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://96483.blog59.fc2.com/tb.php/277-0c2561df

| TOP |

●訪問者数

2009年11月19日から


いままでの単純HIT数
ブログパーツUL5

●BLOG内記事検索

●プロフィール

N

Author:N
 
自衛隊、日本関連の軍事情報を中心に運営しています。

▼リンク


このブログをリンクに追加する

●最新記事

●最新コメント

●最新トラックバック

●日付別記事一覧

08 | 2020/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

●月別アーカイブ

●カテゴリ

●注目!!!

クリックをお願いします


軍事 ブログネットワーク

単純HIT経過


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RMT