Nの軍事ブログ

ご批判、意見、訂正など是非お願いいたします。何か情報があれば是非コメントをお待ちしております。
------------ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009-08-14-Fri- 簡単な報告と次の選挙について一言

 まずは海上自衛隊のサイトについて。海上自衛隊TVが公開されたようです。最近本当に色々な自衛隊サイトで画像が更新されるようになりました。Nの主張が届いたのでしょうか?

 冗談はさておき、日向に行っていた護衛艦「ひゅうが」が横須賀に戻ってきています。実は横須賀サマーフェスタも行ってきたのですが、ひゅうがを見たくて再び横須賀港に行ってきました。Nの司令部内のイベント写真館に画像を掲載しました。やはり軍港めぐりが一番ですね。非常によく見ることができます。ただ、もし行く予定がある方は必ず予約をしていってください。今の時期平日でも込んでますので。

Nの司令部/イベント写真館


 こんな呑気なことをしているわけですが、そうも言ってられません。8月30日には総選挙があります。なんだか自民党も民主党も安全保障政策がダメですね。自民党はごまかしに走り、民主党にいたっては安全保障という言葉すらも政権公約にでてこない。どうなってるのかなと思ってしまいます。

 インド洋の補給支援活動のことが度々取り上げられますが、国際貢献よりもまずは自国の防衛を優先すべきだと思うんです。本当に有事が起きてからではもう意味がないんですよね。票にならないからといって適当な政策を持ち出してぐだぐだやってると我々の子孫が最悪の事態になることだってありえるわけです。国防における不安要素を少しでも消していく努力を行い、自国でできないところは同盟国に補ってもらう体制が必要です。核なき世界を望む声が長崎や広島で聞こえますが、核兵器に大きく頼ってきたのが日本なんです。いざとなったら核の傘に逃げ込む日本が唯一の被爆国として声を上げて核兵器に反対していくことができるのでしょうか。大きな疑問があります。

 終戦の日をまた迎えます。そんな中、民主党は国立追悼施設建設を行うそうです。何故そんなことをしなければならないのか。どういう経緯があったにせよ、今の日本がある土台に戦争で散っていった人々の姿があることに間違いありません。未来の日本、家族、大切な人などを思って亡くなっていった人が靖国という場所で眠っているにもかかわらず、愚かな解釈と政治の駆け引きで大勢の人の思いを踏みにじり、無視しようとしています。こんな追悼施設になんの意味があるのか。彼らの思いがそこにあるのか。難しいことはわからないけれども、そういう思いを私は無駄にはしたくないと思うし、無視するようなことはしたくはないと思います。

 政権交代が現実におこるかもしれないという重大な局面にある中行われる今回の選挙で、各党からでた政権公約の中の安全保障政策があれほどのものであるということに関して、もっと落胆しなければならないのではないでしょうか。本気でこの国のために政治をするために公約を掲げているなら、もっと日本のためであり国民の生命を守り抜くための政策がでてくるはずです。それなのにごまかしに満ち溢れた政策を掲げるというのは、厳しいことを言えば党益追求保身政治に結局なってしまうのでしょう。安全保障政策に関して言えば、日本の未来は明るいとは到底いえないのではないのでしょうか。




告知・広報・返事 | trackback(0) | comment(1) |


<<海賊対処関連と護衛艦ひゅうが関連のお知らせ | TOP | 海賊対処関連近況を見る>>

comment











管理人のみ閲覧OK


しかしやはり安保政策は票になりにくいので各党とも争点にしにくいという根源的な問題もありますよね
本当はしっかり考えねばならない所なのですが

2009/08/16 14:55 | たま [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://96483.blog59.fc2.com/tb.php/242-bae01851

| TOP |

●訪問者数

2009年11月19日から


いままでの単純HIT数
ブログパーツUL5

●BLOG内記事検索

●プロフィール

N

Author:N
 
自衛隊、日本関連の軍事情報を中心に運営しています。

▼リンク


このブログをリンクに追加する

●最新記事

●最新コメント

●最新トラックバック

●日付別記事一覧

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

●月別アーカイブ

●カテゴリ

●注目!!!

クリックをお願いします


軍事 ブログネットワーク

単純HIT経過


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RMT
