FC2ブログ


Nの軍事ブログ

ご批判、意見、訂正など是非お願いいたします。何か情報があれば是非コメントをお待ちしております。
2009-04-03-Fri- 北朝鮮人工衛星発射を前に 日本の宇宙開発は

 北朝鮮の人工衛星打ち上げ予告を前にして、連日「お祭り騒ぎ」だが、なぜこうして今になって不安、不安となるのだろうか。この問題は今に始まったことではないだろうに。常にミサイルの脅威にはさらされているのに緊張感が普段から足りない。それに、北朝鮮が「予告」をしてくれたお陰で、色々対応を準備する時間があったが、こうした準備態勢がない状態で本当に突然ミサイルが日本に向けて撃ち込まれたら民間人に対して効果的な対策が取れずに終わることが露呈してしまっている。

 また、時事通信の報道では、北朝鮮関係筋が「飛翔体」を制御できなかった場合、自爆させると語ったと報じられている。また、韓国ではロケット対応部隊が非常勤体制に移行したという。

 北朝鮮ロケットの件は十分テレビで騒いでいるからもういいだろう。それより、今日、宇宙開発戦略本部は「宇宙基本計画」の骨子をまとめた。この中では安全保障の強化を目的に衛星を打ち上げることなどが盛り込まれている。現在、日本で中心的に宇宙開発を行っている組織は宇宙航空研究開発機構(JAXA)である。ロケットの打ち上げはJAXAが行い、宇宙飛行士もここから出ている。

 2008年に宇宙基本法が成立する以前は日本の宇宙開発は非軍事とされていた。現在では非攻撃となり緩和されているが、まだまだ必要なものがそろっていないのが現状だ。世界の宇宙開発はどのように行われているのか。簡単な結論を言うと、軍と密接な関係を持っているということが言えるだろう。また、宇宙開発の大きな目的は軍事目的であるということが言える。今回の北朝鮮の件を見ても、先端部に弾頭が搭載されているのか、衛星が搭載されているのかで大きな違いがあるにせよ、大きな枠としては弾道ミサイルの実験の一環だとの見方が強い。また、米国、ロシア、中国などを取ってみても軍が関係しない宇宙開発などありえない。以前は宇宙飛行士もほとんどが軍人であった。過酷な条件下で過酷な任務を行うには軍のパイロットなどが適しているからである。

 つまり、非軍事とか平和利用だとかという区別がナンセンスなのである。そして、その区別は言葉だけではなく、日本の場合はJAXAと防衛省という組織において「平和」と「軍事」というわかりやすい区別が行われている。これは意味がなく、統合して計画を行うべきである。予算の少ないJAXA単独で宇宙開発を行うには限界がある。日本の国防目的として、衛星から始まって有人宇宙飛行や月の探査など防衛予算を増やし、そして効率的な実験、開発を行うことができるように思い切った政策を今ここで採るべきである。これが後にいい影響を残すことに間違いはないだろう。最近は軍人から宇宙飛行士になるのではない人も増えたが、長期宇宙滞在や月の探査などを行うには体力、精神力などが優れている人間を使う必要も、科学者などと同様にあるのではないだろうか。防衛省と業務を統合し、宇宙計画を進めるべきである。

 北朝鮮のロケット発射を受けて、今後、今回の発射は人工衛星であれば安保理決議違反にはならないという中国やロシアの意見に同調する流れが生まれ、日本が孤立する可能性があるという指摘がなされている。ちなみに、1998年の北朝鮮によるテポドン発射の際には、世界各国が「人工衛星」の実験失敗と見る中で、日本は唯一弾道ミサイル発射実験としている。また、今回人工衛星の可能性が高いといわれている中で、それを制御するための通信施設が確認されていないとされており、人工衛星であるというのも怪しいものである。

 今回の一件で思うのは宇宙開発もMD体制も日本独自で行うべきだということである。北朝鮮の軍事的な動きがあると、日本の防衛体制が少しずつ整備されていく。例えば、1998年の発射後は情報収集衛星の導入を日本政府が決めている。迎撃も辞さないとの強気な構えを見せた姿勢をこのまま崩さず、依存からの脱却への道を少しずつ開いてほしいと思う。




コラム | trackback(0) | comment(0) |


<<今週の軍事報告3/29~4/4 | TOP | ブログの名前変更!>>

comment











管理人のみ閲覧OK


trackback

trackback_url
http://96483.blog59.fc2.com/tb.php/157-f0e9d822

| TOP |

●訪問者数

2009年11月19日から


いままでの単純HIT数
ブログパーツUL5

●BLOG内記事検索

●プロフィール

N

Author:N
 
自衛隊、日本関連の軍事情報を中心に運営しています。

▼リンク


このブログをリンクに追加する

●最新記事

●最新コメント

●最新トラックバック

●日付別記事一覧

11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

●月別アーカイブ

●カテゴリ

●注目!!!

クリックをお願いします


軍事 ブログネットワーク

単純HIT経過


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RMT