Nの軍事ブログ

ご批判、意見、訂正など是非お願いいたします。何か情報があれば是非コメントをお待ちしております。
------------ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2009-12-30-Wed- 2009年 海上自衛隊の一年間を振り返る

 2009年がいよいよ終わりに近づいていますが、海上自衛隊のこの一年間を簡単に振り返ってみることにします。

 今年は私にとって非常に期待の大きい年でした。海上自衛隊の装備品に関するスケジュールが集中していたからです。主なものを挙げると、ひゅうが就役・一般公開、ひゅうが型2番艦進水、そうりゅう型潜水艦そうりゅう就役などです。また、なんといっても今年は観艦式が予定されていたので、海自にとって特別な年でした。

 期待は単なる趣味だけの問題ではありません。実際の任務に対しても非常に大きな関心を持っていました。なんといっても、海賊対処任務が今年から始まったことは重要なことでしょう。年が始まる前から今年の関心事となっていました。また、天皇陛下御在位20年を祝した行事も予定されていました。スケジュールが決まっていたのはこれくらいでしょうか。これだけみても海上自衛隊にとって特別な年であることは間違いないでしょう。良い意味でですが。

 しかし、スケジュールになかったことでも今年はいつもと違いました。まず、4月の北朝鮮ミサイル発射騒動です。イージス護衛艦ちょうかいが日本海に展開し、動向を見守りました。それから、下半期に入ってからよくないことが多々発生しました。ひとつは9月末にYS-11が田んぼに突っ込むという事故です。輸送任務に就く海自のYS-11は4機しかなく、この事故で1機使えなくなり、1機は常に点検に入っているため実働2機で各地を回らなくてはならなくなりました。その1ヶ月後、くらまが衝突事故により損傷し、DDHが稼働ゼロになる時期ができてしまうという事態になりました。死者はでなかったものの乗組員数名が負傷しました。そして、12月に入りSH-60Jが不時着し、2名が死亡するという事故が起きました。事故が立て続けに起きた年でもあったのです。

 あの船かっこいいな、あの飛行機好きだなと思って自衛隊に興味を持つ人は多いはずです。しかし、事故のニュースを見ると、やはり自衛官の中には常に危険な状況で仕事をしている人が実際にいるのだなと感じるはずです。海外派遣に関してでもそうです。いくら安全な地域で安全に気を使っているとはいえ軍艦が攻撃を受けたケースはありますし、駆逐艦コールの二の舞になる可能性も十分に考えられます。また、国内でも不審船などの任務では当然危険がともないます。

 事故は国民が自衛隊をしっかり見直すいい機会だと思います。そういう人たちがいるのだなと思うだけでも大きな違いでしょう。今年を振り返ると本当に「特別な1年」だったと思うのです。いい部分と悪い部分がたくさんありましたから。海自のみならず殉職者はたくさん出ています。それでも、来年も365日日本の国防を防衛省・自衛隊の皆さんにお願いしたいと思います。今年1年間本当にありがとうございました。我々には国の守りをお願いすることとそれを応援することくらいしかできませんが、期待をしています。




コラム | trackback(0) | comment(1) |


<<2009年の終わりに | TOP | 予算計上で注目される22DDHとは ひゅうが型を上回る19500トンの大型護衛艦>>

comment











管理人のみ閲覧OK


ちょっと失礼します。
くらまの事故の際には、韓国側の非をもみ消す偏向報道が行われた事は、ご存知でしょうか?↓
http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/960.html

2010/01/25 21:51 | 某173 [ 編集 ]


trackback

trackback_url
http://96483.blog59.fc2.com/tb.php/141-17490331

| TOP |

●訪問者数

2009年11月19日から


いままでの単純HIT数
ブログパーツUL5

●BLOG内記事検索

●プロフィール

Author:N
 
自衛隊、日本関連の軍事情報を中心に運営しています。

▼リンク


このブログをリンクに追加する

●最新記事

●最新コメント

●最新トラックバック

●日付別記事一覧

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

●月別アーカイブ

●カテゴリ

●注目!!!

クリックをお願いします


軍事 ブログネットワーク

単純HIT経過


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RMT
