Nの軍事ブログ

ご批判、意見、訂正など是非お願いいたします。何か情報があれば是非コメントをお待ちしております。
------------ スポンサーサイト


スポンサー広告 |


2010-11-27-Sat- Nの軍事ブログ再公開です。

 お久しぶりです。ブログ再公開します。





告知・広報・返事 | trackback(0) | comment(1) |


2010-03-09-Tue- お知らせ

 まことに勝手ながら、前回の記事で記事を残すとしましたが、最後まで管理する責任がありますのでブログを非公開にすることにしました。ご理解ください。今後非公開となります。




告知・広報・返事 | trackback(0) | comment(0) |


2010-03-01-Mon- Nの軍事ブログ 今年度をもって無期限更新停止

 管理人Nからのお知らせです。突然ですが、タイトルにある通り、Nの軍事ブログは平成22年3月をもって無期限更新停止となることになりました。突然のお知らせとなりましたが、当ブログとNの軍事ニュース、そしてNの司令部なども更新を停止することになります。「一身上の都合で」という理由とさせていただきますが、心の中では残念な気持ちでいっぱいです。

 いままでこのブログを見てくださったすべての方々に感謝します。このブログの内容は基本的に薄いものとなってしまいました。自分でも情けないとは思ってはいますが、軍事または国防、防衛、安全保障、そして自衛隊などにもっと関心を持ってほしいという気持ちは強く持っています。ただ、意思はあってもなかなか内容の濃い記事を書くことは難しいということをいやというほど学びました。それは、記事を書くためにしっかりと勉強をしなければならないからです。

 内容のある記事を書くためには様々な情報を集める努力をしなければなりません。ネット上で公式発表やニュースなどを探したり、過去の文献を読み返してみたり、他のブロガーの意見を見てみるなどの努力をしなければよい評価は得られません。それに加えて、自分が持っている知識を総動員して、最大限ミスのないように、嘘を書かないように気をつけて記事を更新するのです。そうして作られた記事でなければ信用を得られず、人は離れていきます。ですから、週に1度でも内容の濃い記事を更新するブロガーの方は本当に尊敬できると思います。TVに出て嘘や思いつきを話すような「評論家」の方の意見よりも、大いに参考になるのです。しかし、中には素晴らしい評論家もいます。その代表格が江畑謙介氏でしょう。これは疑いようのないことです。昨年お亡くなりになりましたが、この方の死は日本にとって大きな損失であることに間違いありません。江畑氏は、自分が得意ではない部分に関しては正直に「わからない」と言ってくれる人でもありました。

 軍事を学ぶということは自衛隊マニアになるということではありません。週刊オブイェクトのJSF氏が述べていますが、軍事は様々な分野の集合体であると思います。政治、経済、歴史、法律、地理、語学、物理、化学・・・と挙げればきりがないでしょう。もちろん大きく戦略面と戦術面という2つに分けるとすれば、それぞれある程度分野分けをできると思いますが、これらを総合的に語ることができる人ほど優れた評論家と言えると思います。しかし、そのような人はなかなかいません。ですから、武器・兵器の正確な知識が豊富、組織運用に詳しい、戦略面に長けている、などそれぞれ得意分野を持つ人の話を私たちがまとめて考えることができれば、軍事を本当に知るということにつながるでしょう。(参考:週刊オブイェクト / 軍事アナリスト小川和久の信用性とF-2への言及について) また、自分の考えを組み込まずに冷静にものごとを見る力も必要であると思います。でも、主義主張をいれずに文章を書くのは難しいですよね。

 さて、偉そうなことを綴ってしまいましたが、「じゃあ、"軍事"ブログをやってきたお前には何か得意分野があるのか」と突っ込みを入れられたら・・・残念ながら答えられません。。。何もなかったというのはこのブログの人気がなかった理由でもあるでしょう。ただ、そういった知識に乏しい代わりに注目されない事柄を伝えるということをある程度してきました。一見どうでもいいように見えることでも、知るべきことは多いのではないかと思ったからです。軍事関連報道をまとめたNの軍事ニュースは、軍事ブログよりもアクセス数が多かったのは事実です。更新してきた甲斐がありました。軍事ニュースを継続して更新してくれる人がいないかなぁなんて思ったりしています。記事を保存しておくだけでも後々役に立つこともありますしね。

 3月末でこのブログは一応終わるわけですが、このブログの更新が止まっても、日本人にはもっと軍事を知ってほしいと願ってやみません。ですから、この記事を見た方のために軍事関連のお勧めサイトの一部を紹介しておきます。もちろん、こんなつたないブログに来るくらいの知識欲を持つ勉強熱心の方々はすでに知っておられるでしょうけれども・・・。


週刊オブイェクト
 若くして豊富な知識を持つJSF氏のブログ(総合)

リアリズムと防衛を学ぶ
 軍事を初心者でもわかりやすく教えてくれるブログ(総合)

蒼き清浄なる海のために
 海上保安庁ネタを中心に、海に関する法にも詳しいブログ(総合)

ロシア・ソ連海軍報道・情報管理部機動六課
 ロシア側の報道に基づくロシア海軍情報の豊富なブログ(事実報道)

いそっこ  ISOKKOのブログ
 横須賀港の様子をほぼ毎週伝えてくれるブログ(現場)

フランカーの軍事考察 ~東アジアを中心に~
 日本のみならず海外の装備品紹介を現場から行うブログ(現場)

rimpeace 「追跡!在日米軍」
 日本における米軍の動向を事細かに伝えるサイト(現場)

Kojii.net
 テクニカルライター・井上孝司氏のサイト(総合)

北大路機関
 考察から現場まで幅広く軍事を扱うブログ(総合)

DSI 日米国防組織情報(有料)
 自衛隊、米軍の人事を逐次更新するサイト(人事)


 お勧めしたいサイトは当然これだけではありません。これらのサイト内にある関連リンクも見ることをオススメします。それに、Nが確認していないサイトもたくさんありますからね。()内はサイトの系統をNなりにつけただけのことです。ひとつ思ったのですが、軍事系ブログのアクセス数を伸ばすには何か得意分野を押すことが必要ではないでしょうか。そして、他の軍事ブロガ―が書かない記事を書くことですね(当然か・・・)。例えば中国軍に特化したブログとか、韓国軍に特化したブログとか・・・。

 最後になりますが、3月の何日かまではブログも軍事ニュースも更新します。ですから、最後までNをよろしくお願いします。本当にありがとうございました。




告知・広報・返事 | trackback(0) | comment(2) |


2010-02-23-Tue- [バンクーバー五輪]バイアスロン競技結果まとめ

 陸上自衛隊冬季戦技教育隊から男女1名ずつ計2名の選手が派遣されているバイアスロン。日本時間19日までに日本人選手が出場する種目が終わりました。出場選手は女子が鈴木芙由子選手、男子が井佐英徳選手です。

14日 女子7.5kmスプリント 44位
15日 男子10kmスプリント  68位
17日 女子10km追い抜き   54位
19日 女子15km       53位
    男子20km       83位

 今回のオリンピックでは選手の数が以前に比べて格段に減り、スタッフの数も減りました。今回は残念な結果でしたが、選手強化に期待し、次のオリンピックでの活躍を願いましょう。監督も会見でコメントをしていますので関連リンクにのせておきます。

 さて、バンクーバーオリンピックも半分が終わり、個人的な注目はアルペンスキー男子回転に移りつつあります。日本時間28日午前に行われ、皆川、佐々木両選手が出場します。楽しみですね。


▼関連リンク
毎日jp / 五輪バイアスロン:日本勢惨敗、風間監督「私の力不足」
毎日jp / 五輪アルペン 皆川「ベストを」、佐々木「目標金」と意欲
陸上自衛隊冬季戦技教育隊




バンクーバー五輪 | trackback(0) | comment(0) |


2010-02-21-Sun- COPE NORTH 10 まとめ

 グアムにおいて航空自衛隊と米空軍による演習コープ・ノース 10が行われています。動画を紹介しておきます。


Japanese Aircraft Maintenance F-2 Take Off 2/12


COPE NORTH 10-1



COPE NORTH 10-1, Part 2



▼関連リンク
航空自衛隊航空総隊 / COPE NORTH GUAM 10-1




軍事報告 | trackback(0) | comment(0) |


| TOP | next >>

●訪問者数

2009年11月19日から


いままでの単純HIT数
ブログパーツUL5

●BLOG内記事検索

●プロフィール

N

Author:N
 
自衛隊、日本関連の軍事情報を中心に運営しています。

▼リンク


このブログをリンクに追加する

●最新記事

●最新コメント

●最新トラックバック

●日付別記事一覧

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

●月別アーカイブ

●カテゴリ

●注目!!!

クリックをお願いします


軍事 ブログネットワーク

単純HIT経過


QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RMT
